【シングルS16】リザランドテテフサイクル終【最高最終2056最終順位60位】

 

S16お疲れ様でした。

何とか良い成績を残せたので7世代の感想を含めて記事にしたいと思います。

f:id:LieLCR2:20190904143013p:plain



構築経緯

まず最初にこのシーズンで7世代レートが終わると思い込んでいたので、7世代一番触れていた鬼羽リザYを再び使いたいと思った所からスタート

【S15使用構築】鬼リザYグロス - 襟がしゃべるだけ

今までの並びだと環境に適当できないのは分かり切っていたので、前期カラーさんが使用していた並びをまず最初に使い始める。

そこで半回復ビルド霊獣ランドロスと意地思念メガメタグロスと意地特化ミミZミミッキュをそのまま流用。

その後相手のサイクル構築への負荷として眼鏡カプ・テテフを採用。

最後に呪いカビゴンが自分としては使い方が上手くなく、別の既存の並びに相手近づけれて、相手のランドロスボーマンダへ処理速度の速さを優先してHDベースのポリゴン2を採用し完成となった。

 

個別解説

f:id:LieLCR2:20180319212005p:plain

リザ―ドン@リザードナイト
臆病

メガ前 もうか メガ後特性ひでり
メガ後実数値 175-x-106-181-137-167
努力値 172-x-60-12-12-252
技構成 オーバーヒート エアスラッシュ 鬼火 羽休め

H 16n-1

メガ進化前B<D

S最速

 

前から使用していた鬼羽リザYを調整そのままで持ってきた。

色んなポケモンに上から鬼火を入れる事が出来るように、主にミミッキュと霊獣ランド意識で最速採用。

DL調整は主に相手のトリルポリ2に対して羽根で粘る事がある為、メガ進化前と対峙した時にCを上げられた時が厄介の為。

技構成はH振りランドや耐久無振りテテフを確定で飛ばせるオーバーヒート

(命中安定の火炎放射だとこれらが落ちずに生存されてしまう)

バシャーモやリザなど対炎に対して撃つエアスラッシュ

採用理由の鬼火と羽休め

鬼火はオーバーヒート後の相手の起点回避に撃てる技でもあり安定して裏に引けたり

任せることが出来るようにする技であった。

羽休めはリザの場持ち性能をあげる事ができ、サイクルを回す事が出来るようなる。

 

 

f:id:LieLCR2:20180319220044p:plain

霊獣ランドロス@半回復実

腕白

特性 威嚇

実数値 196-166-143-x-106-118

努力値 252-4-156-x-44-52

技構成 地震 うち落とす ビルドアップ 身代わり

H 4n

D 4振りテッカグヤの放射が身代わり最高乱数以外耐え

S 4振りミミッキュ抜き

よくある調整の身代わりビルドアップランドロス

リザで鬼火を入れた相手を起点に積めたり、ある程度サイクルを回す物理受けの役割も出来る万能ポケモン

技構成はメインの地震 テッカグヤやムドーに対して撃ち落とす地震で勝てる様に出来るうち落とす 崩しや詰めで使えるビルドアップ 相手の宿り木や欠伸 毒などを躱せる身代わり。

ラス1に残して吹き飛ばされないようにして身代わりを置いて相手のカバやカビを起点に勝ちにいく流れも出来る。

 

 

f:id:LieLCR2:20180319215147p:plain

 

カプ・テテフ @こだわりメガネ
控えめ

特性 サイコメイカ
実数値 175-x-106-167-155-118
努力値 236-x-84-12-156-20
技構成 サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール サイコショック

HB 特化メガマンダ恩返し 確定耐え 特化メガラグの雨滝登り確定耐え 

HD C222メガゲンのヘドロ爆弾確定耐え(ヘドロウェーブは25%の乱数)

S ミラー意識 ABミミッキュ意識 

 

以前と違い火力削って耐久を振った眼鏡テテフ。

晴れ状態で水技に後投げなり、低火力技に後投げを安定できるポケモン

技構成はタイプ一致のサイコキネシスムーンフォースは確定

ガルドへの打点としてのシャドボ ラキハピに撃つサイコショックとした。

 

 

f:id:LieLCR2:20180319213823p:plain

メタグロス@メガストーン

意地っ張り

メガ前特性 クリアボディ メガ後特性 硬い爪
メガ後実数値 183-209-170-x-130-142
努力値 220-196-0-x-0-92
技構成 思念の頭突き バレットパンチ アームハンマー 雷パンチ

HB メガラグラージのA特化地震確定耐え

HD メガゲンガーのC222シャドーボール最高乱数以外耐え

S 最速ドラン抜き

よくいる意地メガメタグロス

最速ドランまで抜けるまでAを削ってSを伸ばしている為よくいる意地グロスより火力が下がってしまうが最低限の火力はある。

タイプ一致の思念の頭突きと先制技のバレットパンチ ナットドランへの打点としてのアームハンマー 受けサイクルのエアームドテッカグヤや水タイプに対しての雷パンチとした。

 

 

f:id:LieLCR2:20190904165225p:plain

 

ミミッキュミミッキュ

意地っ張り

特性 ばけのかわ

実数値 131-156-100-x-125-148

努力値 4-252-0-x-0-252

技構成 じゃれつく かげうち つるぎのまい みがわり

 

意地特化ミミッキュZのミミッキュ

説明する必要が無い位7世代の最強ポケモンの一角

技構成はカラーさんの構築をそのまま使っていた時に身代わりがZ透かしの択に有効な点、ミミッキュに対しての補助技を透かし剣舞→Zを放つなど使い勝手が良かったためそのまま採用し続けた。

 

f:id:LieLCR2:20190904165432p:plain

 

ポリゴン2しんかのきせき

なまいき

特性 ダウンロード

実数値 191-101-118-126-154-72

努力値 244-4-60-4-196-0

技構成 からげんき ほうでん 冷凍ビーム 自己再生

HB A1UPメガギャラドスの滝登り2耐え 

HD 控えめ激流ゲッコウガの熱湯+激流ハイドロカノンZ確定耐え

 

少しBの振ったHDなまいきポリゴン2

カビゴンと違いボーマンダランドロスに対しての遂行速度の違いを優先した結果こいつになった。

努力値は構築で重めの水タイプのポケモン意識をしている。 

技構成は今だと恩返し採用だと思うが、対ウルガモスを考えたら炎の身体で燃えて倒せずに木の実食べられるという事が負けに繋がると判断。

それとHDポリゴン2ミラーした時に対して相手の状態異常技を食らい火力が上がった空元気を与えることができる。

他は水への打点の放電 ランドロスボーマンダへの冷凍ビーム 回復技の自己再生とした。

f:id:LieLCR2:20190904172313j:plain

 

f:id:LieLCR2:20190904172858j:plain

最終成績 2056 最終順位60位

反省点 

・リザグロスミラーへの回答が弱かった 

ゲッコウガの型次第ではボロ負け

・命中不安のオンパレード故に外し負けが多い など

 

対戦内容とか立ち回りが気にある方は最終日朝まで対戦していたのでその動画を

一応他の日の動画も有ります。

youtu.be

 

S16で対戦してくださった方々ありがとうございました!!

 

 

あとがき(自分語り)

6世代からレートを本格的に始めて5年余り、周りで一緒にポケモンやっていた人たちがどんどんポケモンから離れていくのが寂しく感じていた。

だけど自分はポケモンが好きだから楽しいからこれからも多分続けるんだろうなぁと思う。

早く8世代やりたい。

 

 

連絡先

@Lie_LCR2