【剣盾シングルS2最終133位&シングル厨4位】オーロンゲカビゴン

f:id:LieLCR2:20200206211057j:plain


剣盾始まってからずっと使い続けていた並び

ある程度煮詰まってきたので、公開します。

 

 

構築経緯

呪いカビゴンダイマックスをするのが強いからスタート

そこでカビゴンが動きやすく出来るように、後攻の尻尾オーロンゲを組ませる

ある程度対面に強いコマとして襷ギルガルドを入れる

相手のダイジェットや尻尾トリックが上手くいかなかった時の切り返し要員としてトリル持ちのリリバミミッキュ

ここまで受け回しに対して勝てないので、身代わり持ちの残飯ラプラスを入れる

そして裏のエースとしてサンパワ―珠リザ―ドンを入れた。

 

 

 

個別解説

 

f:id:LieLCR2:20200206211946p:plain

オーロンゲ@こうこうのしっぽ

性格 いじっぱり

特性 いたずらごころ

実数値 201-165-100-x-104-81

努力値 244-76-116-x-68-4

技構成 トリック ソウルクラッシュ 炎のパンチ 挑発

HB 陽気ドリュウズアイアンヘッド確定耐え

HD ダイマックス臆病サザンドラのダイスチル確定耐え

A残り

 

最低限の耐久を持った火力のあるオーロンゲ。

こいつのAの種族値が高い為ある程度殴って負担をかけることが出来る。

採用理由であるトリックとタイプ一致かつ相手のCを下げることが出来るソウルクラッシュ 受けに来る鋼タイプへの打点としての炎のパンチ 相手の展開を阻害出来る挑発。

初手に投げて尻尾押し付けて削って倒されるのも良し、中盤に投げて相手のダイマックスポケモンに押し付けてるのも良し 何でも出来るポケモン

一番偉い技は挑発。

 

 

 

f:id:LieLCR2:20200206212058p:plain

カビゴン@フィラの実 ※キョダイカビゴン

性格 いじっぱり

特性 くいしんぼう

実数値 255-176-99-x-131-51

努力値 156-236-108-x-4-4

技構成 捨て身タックル 炎のパンチ ヘビーボンバー 呪い

H 16n-1&3n

A A1↑ダイスチルでダイマックスASミミッキュ確定1発

 

本構築のエースポケモン

オーロンゲの尻尾トリックから先制呪いを積み全抜きを狙う。

キョダイ個体なのでダイアタックにならないので、相手のSを下げる事は出来ないが、50%で食べた木の実を拾ってくる事が出来る事が強い。

タイプ一致かつキョダイサイセイの元技とする捨て身タックル 鋼への打点の炎のパンチ フェアリーや岩への打点となるヘビーボンバー そして積み技の呪い。

単純にめちゃくちゃ強いポケモン 呪い積んでから殴ってるだけで勝てる試合が多数ある。 

鬼火などの状態異常系に弱いのと襷カウンターなどに注意が必要。

 

 

 

f:id:LieLCR2:20200206212143p:plain

ギルガルド@きあいのたすき

性格 いじっぱり

特性 バトルスイッチ

実数値 135-112-161-x-160-112

努力値 0-252-4-x-0-252

技構成 アイアンヘッド 聖なる剣 かげうち 剣の舞

ASぶっぱ

 

ストッパー兼初手の場荒らし担当の襷ASギルガルド

剣の舞を持つ事でこいつも全抜きを狙う事が出来る。

フェアリーへの打点のアイアンヘッド B↑を無視できる聖なる剣 タイプ一致の先制技のかげうち 積み技で崩しが出来る剣の舞。

雑に困ったら投げるポケモン

 

 

 

f:id:LieLCR2:20200206212220p:plain

ミミッキュ@リリバのみ(鋼半減実)

性格 いじっぱり

特性 ばけのかわ

実数値 155-154-101-x-126-125

努力値 196-236-4-x-4-68

技構成 じゃれつく かげうち 呪い トリックルーム

 

相手のダイジェットやロンゲが出せない時の切り返し担当

リリバを持つ事で型破り鋼技を1発耐える事が出来る。

タイプ一致でサザンに撃つじゃれつく 先制技のかげうち 切り返しと安定した削りが出来るトリックルームと呪い

8世代でもコイツなんでも出来て強い 持ち物はアッキの実でも良かった気がする。

 

 

 

f:id:LieLCR2:20200206212256p:plain

ラプラス@食べ残し

性格 ずぶとい

特性 ちょすい

実数値 225-x-145-106-116-92

努力値 156-x-252-4-4-92

技構成 うたかたのアリア フリーズドライ ぜったいれいど みがわり

H 16+1 

Bぶっぱ

S 65族抜き意識のS振り

 

受け回しに対して投げる一撃技を撃つポケモン

耐久に回して零度を撃つチャンスを増やす。

タイプ一致のアリアと水への打点となるフリーズドライ 相手を3割で倒す事が出来るぜったいれいど ブラッキーやドヒド対面で置いてれいど連打を可能にする身代わり

不安定な立ち回りを要求されるポケモンなので一番の微妙枠。

ただ他に替えが利かないポケモンだったので最後まで採用し続けた。

 

 

 

f:id:LieLCR2:20200206212328p:plain

リザードン@いのちのたま

性格 おくびょう

特性 サンパワー

実数値 153-x-99-161-105-252

努力値 0-x-4-252-0-252

技構成 だいもんじ ぼうふう ソーラービーム おにび

 

カビゴンが通せない時用の裏エース

単純にダイジェットエースとして運用していたが上手く使えれば強かった。

ダイバーンの元技とする大文字 ダイジェットで火力高めのぼうふう 水地面への打点のソーラービーム ダイウォール用に補助技として鬼火

カビゴンが投げれない物理耐久高いポケモンが多い構築への選出。

ダイバーンからの珠晴れサンパワーが乗ったリザードンの火力の高さが凄かった。

 

 

 

大体こんな感じ もうちょっとこの並び煮詰めることが出来る気がする。

けどとりあえず近い並びを考えてた人が記事上げたので自分も上げました。

ここまで記事を読んでくださった方 シーズン2で対戦してくださった方々

ありがとうございました!!!

 

f:id:LieLCR2:20200206211220j:plain

 

連絡先 TwitterID @Lie_LCR2

追伸

不定期で配信してるのでチャンネル登録よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCQOT6DSGiwogLE2qfzuSrTg/